heroheroblog’s diary

初心者です。よろしくお願いします

こんばんは!あんみつです!今日のお題は「大学生の日々の過ごし方(私ver)」について書いていきたいと思います。

私が高校を卒業し、大学に入学した年にコロナが入ってきてしまい、その年と去年はまともに学校へは行けずにオンラインで講義をこなす日々でした(泣)

 

沢山時間があるうえに自由に行動できない状況は結構苦痛でしたね~

しかし、こんなに時間があるからこそできる、コロナ禍の大学生だからこそすることが可能なことがあるのではと思い色々なことに挑戦する1,2年生にしようと思いました。

ちなみに今現在私の一日の流れは

 

起床→朝食→トイレや部屋の掃除→自学→読書→筋トレ、運動→料理→自学→読書→睡眠

 

といった具合です。これはほぼ習慣ですがまず初めに習慣化しようと思ったのは筋トレです。家にいる時間が長く外で思い切り動けない時期があったのでこれはまずいと思い、腹筋や腕立て伏せを始めました。

 

最初は少ない回数で続けることを目的とし取り組みはじめ、慣れてきたら回数を増やすといった具合で進めていきました。

筋トレ後にはプロテインを欠かさず飲み、食生活にも気を付けました。その結果筋肉の付き具合が良くなり、余分な脂肪がつきにくい体に仕上げることができました。

気分転換にもなり、健康にもいいので筋トレは是非おすすめです。

 

 

次に習慣化したのは読書です。

実は私はまっっっっったく本を読まない学生でして読むのはせいぜい読書感想文で強制的に読まされるくらいの頻度(笑)(しかも適当に流し読みして全く内容を覚えてない)

しかし、時間を持て余している今、本から得る知識は今後の人生を豊かにする糧になり、

活字に触れることは社会に出ても必要不可欠なことであるなと先を見据えた思いで読書を始めました。←考えが安直(笑)

まずは一冊と興味ある本を手に取って読んでみると今までにはないくらいの速さと集中力で読んでいました。本の面白さに気づいたんでしょうか(笑)

それから読んでは新しいのを買ってを繰り返し、本にお金を使う自分に驚きました。

単純に急にこんなに本に夢中になったのは

「新しい知識を入れること」に面白みを感じたからだと思います。

お金のことだったり、ビジネスの事、今後の人生の事に関する本を読みとても有意義な時間を過ごせていると思います。

大学生の読書はとても大事だと思います。たくさんの知識を入れることにより鋭い発想力と豊かな想像力が養われそれは社会に出たときに必ず役に立つと思います。

 

まずはおすすめするのはこの二つ

残りはまた後日書いていきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

あんみつでした!